日本の日常 japanese daily life 日本人的日常生活

日本の日常を写真を中心に書きとめていきます。I will write down my everyday lives in Japan, centering on photographs. 我将以日照为中心,在日本写下日常生活。

那須の紅葉 Autumn leaves of Nasu 那须的秋叶

那須塩原市の公園に紅葉を見に行ったときの一枚です。 綺麗に整備され、歩いていても気持ちの休まる公園でした。 It is one piece when I went to see the autumn leaves in the park in Nasushiobara city. It was cleanly maintained and was a park where…

雨の紅葉 Autumn leaves of rain 秋天的叶子雨

図書館に本を返却しに行ったときの一枚です。 紅葉した木々が秋雨に濡れ、情緒的な感じになっています。 四季のなかでも、秋は落ち着いた感じでとても好きな季節です。 常夏も、いいですがやはり季節の違いを感じることができるのは、幸せですね。 It is one…

房総の田圃 Boso Paddy Field 博索的稻田

「房総の田圃」 今年の夏に、房総半島の南房総市に日帰りで行ったときの一枚です。 ふと立ち寄った「道の駅」の裏側に広がる田園風景は、夏色の空、光り輝く水面、遠くに見える鉄塔…なぜか落ち着く景色でした。 なぜなのか、日本の日常には、田圃がよく似合…

都幾川の饂飩 Udon of Tokigawa 都几川町 乌冬面

埼玉県の秘境、ときがわ町に饂飩を食べに行った時の一枚です。 山あいにある古民家がなんとも言えない風情を醸し出しています。 饂飩と言えば香川県を思い出しますが、実は埼玉も饂飩県なのです。 大宮の行列店である「藤店」を始め武蔵野饂飩の名店がたくさ…

お彼岸の日、川辺にて On the day of the Higanbore, on the river side 在Higanbore的那一天,在河边

「お彼岸の日、川辺にて」 お彼岸の日、埼玉県川越市の入間川沿いの土手周辺を散歩してきた時の一枚です。 この辺りは、高度成長期に造成された典型的なニュータウンで、高齢化が急激に進んでいます。 所々に彼岸花が咲いた川辺を、老人が二人散歩している。…

夜の東京駅 Tokyo station at night 东京站在晚上 

本日より、日本の日常を写真を中心に書きとめていきます。 第1回目は、毎日通勤で使っている東京駅のホームからの情景です。 「夜の東京駅」 夜、東京駅のホームで電車を待つ人々。 1日約120万人が利用する東京の表玄関である東京駅 には、様々な人間模様が…